食欲の秋...もう冬?!寒いです(>_<)

2013年11月14日

朝晩はだいぶ冷え込みます。秋本番というよりもう冬ですね...。 秋といえば食欲の秋ですが、おいしいものがいっぱいだから食べ過ぎる...。どうして秋になると食欲がでてくるのか?! それは気温が関係しています。 食べる目的の一つに、体温を維持することがあります。 夏は気温が高いため、体温を維持するのは簡単です。 でも、秋や冬は気温が下がり体温を維持するために、より多くのエネルギーが必要になります。 そのため人は食欲が出てくるというわけです。 食べることは健康維持、体力維持、筋力維持に必要不可欠!! でも、食べ過ぎて体重が増加すると腰への負担、膝への負担に繋がります。 おいしいものを食べて適度に運動をし健康維持、体力維持、筋力低下防止をしてくださいね(^-^) 食べ方のコツ...野菜や海草類やきのこ類は消化に時間がかかる上、体積があるのでしばらくの間お腹がふくらみます。歯ごたえもあるので高カロリーなものをあまり食べなくても「満腹感」を感じやすくなります。とはいうものの高カロリーなものはおいしいし、食べたいし!!わかります...。しかし!初めに野菜や海藻類やきのこ類をゆっくり噛んで食べてみてください。 早食いは禁止です!!よく噛めば少しの量でも「満腹感」のサインを感じやすくなりますし、噛む事によって自律神経が高まり食後の消費エネルギーも高まるといわれています。 1日1回、決まった時間に体重計にのり、体重の増加をみてみるといいですよ。 ちょっと食べ過ぎて片足でのってみたくなる日もでてきますが...^_^; 頑張りましょう(^-^)

まつかクリニック

整形外科 内科 リウマチ科リハビリテーション科
〒591-8022 堺市北区金岡町1423-4

Copyright© まつかクリニック All Rights Reserved.