ノロウイルスについて(´・_・`)

2014年1月21日

この時期はノロウイルスの感染を原因とするウイルス性の嘔吐・下痢症が流行します。経口感染がほとんどです。 ?人から人へ ノロウイルスに感染している人の便や嘔吐物の不適切な処理,不十分な手洗いなどによって残ったウイルスが口に入り感染する。 床などに残った嘔吐物が乾燥し,舞い上がったウイルスがほこりなどと一緒に口に入り感染する。 ?人から食品を介して ノロウイルスに感染した人が,十分に手洗いを行わず,ウイルスが付いた手で調理や盛り付けしたために,食品が汚染され,その食品を食べて感染する。 ?食品から人へ ノロウイルスに汚染された二枚貝を,生や過熱不十分なまま食べて感染する。 主な症状は、嘔吐及び下痢です。通常は便に血液は混じりません。あまり高い熱とならないことが多いです。嘔吐・下痢は一日数回からひどい時には10回以上の時もあります。感染してから発病するまでの潜伏期間は短くて10数時間?数日であり、症状の持続する期間も数時間?数日です。元々他の病気があったり、大きく体力が低下しているときは、重症になる場合があります。治療は症状の持続する時に、脱水にならないようにできる限り水分の補給をすることが一番大切です。場合によっては医療機関で補液をします。抗生物質は効果がありませんし、下痢の期間を遷延させることがあるので、ノロウイルス感染症に対しては通常は使用しません。その他は吐き気止めや整腸剤などの薬を使用する対症療法が一般的です。 感染予防の基本は手洗いです!!! アルコール消毒は効果が不十分であり、しっかり手洗いをすることが不可欠なんです。 感染経路を知り、しっかり手洗いをし、感染予防をしましょう(^_^;)

まつかクリニック

整形外科 内科 リウマチ科リハビリテーション科
〒591-8022 堺市北区金岡町1423-4

Copyright© まつかクリニック All Rights Reserved.